昨年度に引き続き、
今年度のPTA講演会の講師としてお声かけいただきまして
愛児幼稚園さまの講演会に登壇してきました^^
とても光栄なことですね
本当にありがとうございます
今回は特に年少さんになったばかりのお子さんの保護者の方々を中心にお話ししてほしいと依頼をいただき、前回の内容をベースに話していきました^^

子どもたちは園だけで育つわけでも、家庭だけで育つわけでもありません^ ^
先生、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。
子どもを取り巻く大人たちが、同じ方向を向いて試行錯誤しながらその子の成長を見守れること。
そのための共通言語や視点を持てたらいいなと思いながら、これまでの経験や家庭でできることについてお話ししました。

以前、愛児幼稚園さんを事前に見学させていただいた際、
園長先生のお話や先生方の子どもたちへの関わりから感じたのは、「子どもたちのために」「保護者の皆さんのために」という温かい愛情でした。
今回の講演会も、その思いから企画されたことが伝わってきて、
その愛情を少しでも保護者の皆さんに届けられたらと思っていました😊
皆さんが笑顔でうなずきながら聞いてくださり、とても話しやすく、私自身もたくさんの力をいただきました🙏
愛児幼稚園の皆さま、
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

わたしのインスタグラムでは
ほんの少しだけ当講演の切り抜き動画を載せていますので
よかったらご覧ください^^
→ @fufuyakinoko
終わった翌日は、講演会のご褒美に・・と思い、ちょっとだけ自分時間。
なかなか行けないジュンク堂那覇店にいって本をたくさん買いましたよ〜^^

後日、アンケートが届きましたので一部掲載します^^











さて、ありがたいことに来月もまた別の講演会をご依頼いただいています。
また全然違う内容で依頼されているので、これから整える作業をがんばります^^

コメント